<   2016年 07月 ( 97 )   > この月の画像一覧

2016年7月19日撮影(シジュウカラ)

こちらも、今年生まれの若い個体です。
アオバズクを探してる時に撮りました。
e0357387_06503289.jpg

e0357387_06503599.jpg

e0357387_06503834.jpg

e0357387_06504282.jpg

アオバズク…懸命の捜索にも関わらず、見つける事が出来ません。
唯一、ホー♪ホー♪ホー♪と親鳥が鳴いただけ。
その後…野鳥の会の精鋭部隊が捜索に参戦してくれましたが見つからずでした。
それでも今週ぐらいは、チャンスあるかもです。


[PR]

by seiryu-0033yatyou | 2016-07-31 00:02 | アオバズク

2016年7月19日撮影(ササゴイ)

いつもであれば…8時過ぎから捜索開始ですが、やはりアオバズクが気になるので15分程度、早めの入園でした。
カワセミが、来てないかと岩の周辺を探していると…今年生まれの、ササゴイが来てました。
まだ、遠出が出来ないから園内を散策といったところでしょうか?
e0357387_05001734.jpg

e0357387_05003799.jpg

e0357387_05004357.jpg



[PR]

by seiryu-0033yatyou | 2016-07-31 00:01 | ササゴイ

2016年7月17日撮影(アオバズク♂)

午前中の空模様は、アオバズクの捜索には悪条件と判断して…午後からの開始予定にしていたものの、前日より2時間遅れの9時30分から開始しました。
鳥友さんが、早くから来られていて…私の到着30分前にカラスの群れが親鳥とバトルしているとの連絡を受けました。

到着すると、親鳥2羽が協力してカラスの群れを撃退したとの事で…安心しましたが、肝心の巣立ち雛が行方不明。
親鳥が、安全な場所へ避難させてるものと思います。

♂親は、僅かな時間だけ撮れましたが…その後、行方不明。
♀も行方不明。
14時ぐらいまで捜索予定でしたが…用事が発生し12時過ぎに撤収しました。
e0357387_22592203.jpg









[PR]

by seiryu-0033yatyou | 2016-07-30 00:01 | アオバズク

2016年7月16日撮影(アオバズク)巣立ち雛

前日に、1羽の巣立ちを確認したので…まだ居るだろうと開園前(7時20分)からスタンバイした。
親鳥2羽は、直ぐに見つかったものの…巣立ち雛は、1羽すら見つけれない。
前日に居た枝に居なかった。
延々と、探すものの…時間ばかり経過して、いつの間にか昼を過ぎていました。
いろいろ探していると、2羽が並んでいるのが見えましたが…やはり高い枝で、しかも手前に簾が。
酷い被りです。
(/。\)
そして…何枚か撮ってるうちに、もう1羽を見つけました。
とりあえず証拠写真です。
e0357387_22241999.jpg

e0357387_22242441.jpg

e0357387_22243051.jpg

e0357387_22243510.jpg

e0357387_22244164.jpg

e0357387_22244627.jpg

そして…顔と顔の間に、尾羽が見えてます。
e0357387_22245178.jpg

e0357387_22245664.jpg






[PR]

by seiryu-0033yatyou | 2016-07-29 00:01 | アオバズク

2016年7月15日撮影(アオバズク)巣立ち雛

今回、確認できたのは…雛1羽だけでした。
親鳥も♂のみ。
e0357387_09093292.jpg

e0357387_09074707.jpg

e0357387_09075166.jpg

雛が、1羽というのは…有り得ない。
明日以降が楽しみです。

[PR]

by seiryu-0033yatyou | 2016-07-28 00:02 | アオバズク

2016年7月15日撮影(アオバズク親子)

14時30分に、後楽園に到着して…先ず定位置を確認するものの親鳥の姿ナシ。
( ̄▽ ̄;)
ひょっとしたら…ひょっとしてと去年を回想しました。
巣立ち後のルートを辿ると、去年の2日目のところに居ました。
(^_^;)
かなり高い枝です。
捜索開始18分後でした。
(^o^)v
e0357387_08451155.jpg

e0357387_08451514.jpg

親鳥は、その後に見つかりました。

アオバズク♂:やっと見つけたか!
遅かったな。巣立ちは昨日だ!
鳥友さんから14日の写真を見せてもろうたやろ?
いつもと違う枝に居たやろ?
その視線の先を確認したか?
そこに居ったんや。
もちろん、丸見えとちゃうで。
ウミスズメを撮りに行くと、ここで話しとったろ?
そやから、居らん間に巣立ちさせたけど…去年のデータ見たら直ぐに判るわな。
いきなり、こんな高い枝は無理やて。
親鳥を探せば、任務達成みたいな雰囲気あったろ?
まぁ、可愛い雛たち見てやって!
e0357387_08451848.jpg


[PR]

by seiryu-0033yatyou | 2016-07-28 00:01 | アオバズク

2016年7月15日撮影(ブッポウソウ他)その3

飛翔シーン等です。
e0357387_07364656.jpg

e0357387_07365596.jpg

e0357387_07365803.jpg

e0357387_07370877.jpg

e0357387_07371296.jpg

巣立ち間近の巣箱雛A
e0357387_07371715.jpg

近くの電線には…カワセミの姿も。
e0357387_07372148.jpg

この後…後楽園へ。
例年なら20日前後の雛巣立ち。
周囲の神社では、早くも巣立ちの一報も、他所が早いのだろうとばかり思ってましたが…。


[PR]

by seiryu-0033yatyou | 2016-07-27 00:03 | ブッポウソウ

2016年7月15日撮影(ブッポウソウ)その2

ブッポウソウ巣箱雛A:お腹、減ったよ~。
母ちゃん、父ちゃん餌まだ~?
e0357387_07210959.jpg

e0357387_07211335.jpg

e0357387_07211638.jpg

ブッポウソウ巣箱雛A:まだかな、まだかなぁ~
e0357387_07212075.jpg

ブッポウソウ巣箱雛A:キタ━(゚∀゚)━!
e0357387_07212463.jpg

e0357387_07212704.jpg

e0357387_07213135.jpg



[PR]

by seiryu-0033yatyou | 2016-07-27 00:02 | ブッポウソウ

2016年7月15日撮影(ブッポウソウ)その1

お堂で、雛が巣立ち間近との情報が入り…慌てて、いつもの所へ行って来ました。
モニターで確認すると巣箱の中は、4羽でした。
外に出てみると…何と!
雛が巣箱から顔を出してました。
e0357387_06514537.jpg

親鳥の餌運びが、始まりました。
e0357387_06515030.jpg

e0357387_06515517.jpg

e0357387_06520255.jpg

e0357387_06520795.jpg

e0357387_06521285.jpg

e0357387_06521604.jpg



[PR]

by seiryu-0033yatyou | 2016-07-27 00:01 | ブッポウソウ

2016年7月14日撮影(ウミスズメ)その12

そのまま、泳いで外海へ出るのかと思いきや…Uターンして戻って来ました。
そんな訳で、またしても上陸です。
ウミスズメ、充分に堪能しました。
午前中に、鳥友さんに連絡していたのですが…14時に到着。
間に合って良かった。
e0357387_05191352.jpg

e0357387_05191778.jpg

e0357387_05192154.jpg

e0357387_05192549.jpg

e0357387_05192928.jpg

e0357387_05193364.jpg

e0357387_05193742.jpg


[PR]

by seiryu-0033yatyou | 2016-07-26 00:04 | ★ウミスズメ